ECサイトの集客優先順位モデル

2022年3月4日初稿

引退宣言。

突然ですが、しばらくブログから引退します。

集客導線を強化中のエクセレント。・・・・・

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最近はコンスタントにブログ書いていますが、以前はブログをたくさん量産して集客だ!
と息巻いていたことがありました。

確かにその時はブログでアクセスを集めて、集客は出来てはいましたが、、、契約に結び付くかというと、、そうでは無かったですね。

なので、少し距離を置いてオリジナルの集客方法、、、うちにあった集客方法を考えようとしてもがいていました。

そして、今も変わらずにもがいています。

いやいや、、、集客はほんと、経営者にとっては一生の悩み事ですな。

そんな集客の方法についてですが、、

ECサイトに出店している初心者オーナー様向けに先日、お打ち合わせした資料があります。

結果は失注

もったいないので、参考にして頂ければと思います。www

【第1ステップ】まず基盤を固める

1. SEO対策(商品ページ・カテゴリーページの最適化)

・商品タイトル・説明文・メタ情報を最適化
・カテゴリーページにも集客用キーワードを設定

※ここが弱いと「広告頼み」「リピーター頼み」になって苦しくなります

2. 商品ページ・カゴ落ち対策(CVR最適化)

・商品写真を高品質化、レビュー獲得
・決済や購入導線を簡単に

カゴ落ちメール(リマインドメール)の導入

【第2ステップ】即効性のある集客を走らせる

リスティング広告(Googleショッピング広告含む)

キーワード広告、ショッピング広告で即効集客

※ROI(広告費対売上)を必ずチェックしながら運用

リターゲティング広告(バナー・動画)

一度サイトに来たユーザーに追跡広告

【第3ステップ】中長期で安定集客を育てる

SNS運用(Instagram/TikTok)

商品紹介、レビュー紹介、使い方提案などでファン獲得

特にショート動画が売上直結しやすい

例)TikTokの「1分以内紹介動画」で爆売れパターンあり

コンテンツマーケティング(ブログ/YouTube)

商品関連の悩み解決記事(SEO用)

使い方動画、レビュー動画で自然流入増加

例)「冬用コート 選び方」「○○素材の特徴」みたいなテーマ

【第4ステップ】リピーター育成・LTV(顧客生涯価値)向上

メルマガ/LINE配信

購入者に向けたクロスセル、セール情報配信

購入後フォロー(満足度UP→レビュー獲得へ)

CRM施策(会員限定セール・ポイント施策)

「もう一度買ってもらう」仕掛け

ロイヤルカスタマー(熱心なファン)を育てる

【まとめ】

理想の流れ
「SEO&商品ページ最適化」で基盤→「広告」で集客加速→「SNS&コンテンツ」で認知拡大→「リピーター施策」で利益安定化

これが、ECサイトが運用すべき方法です。

この中流れの中で通常の店舗、特に初心者店舗においては、出来ている内容はほとんどないです。ほんと、軽装備で登山をしたり、無人島に行ったりするレベルのお話ですので、、、、ね。

お気を付け下さいね。

そんな時には是非、この毒舌なエクセレントをパートナーとして指名して頂ければ幸いです。

きっとお役に立てます!!www

さて、ここからは3年前のブログ・・・。

引退宣言。

突然ですが、しばらくブログから引退します。

集客導線を強化中のエクセレント。

これまでの集客導線では今後は戦えなくなるという事で
新たな集客導線を確保しようと頑張っておりますが
これがまた結構な作業量なんですよね。

仕組みが出来てしまえばあとは楽々なのですが・・・・
出来るまでは凄い馬力が必要なんです。

それが分かっていたから、今までしてこなかったのですが・・・・

日中はクライアントのサポートに入って、空いた時間を見つけては自社の集客に取り組んでいたのですが、どうも空いた時間で出来るような状態ではなくなったので、、、、

何かの時間を削らないといけない状態に。

であれば・・・・。

このブログを書く時間・・・の一択。

という事で、完全に引退するわけではないですが、
毎日更新は出来なくなりましたので
更新してないからといって、心配しないでください(誰が)・・・。

また時間に余裕が出来たら戻ってきます。

その時まで・・・。

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