2022年3月4日初稿
引退宣言。
突然ですが、しばらくブログから引退します。
集客導線を強化中のエクセレント。・・・・・
最近はコンスタントにブログ書いていますが、以前はブログをたくさん量産して集客だ!
と息巻いていたことがありました。
確かにその時はブログでアクセスを集めて、集客は出来てはいましたが、、、契約に結び付くかというと、、そうでは無かったですね。
なので、少し距離を置いてオリジナルの集客方法、、、うちにあった集客方法を考えようとしてもがいていました。
そして、今も変わらずにもがいています。
いやいや、、、集客はほんと、経営者にとっては一生の悩み事ですな。
そんな集客の方法についてですが、、
ECサイトに出店している初心者オーナー様向けに先日、お打ち合わせした資料があります。
もったいないので、参考にして頂ければと思います。www
【第1ステップ】まず基盤を固める
1. SEO対策(商品ページ・カテゴリーページの最適化)
・商品タイトル・説明文・メタ情報を最適化
・カテゴリーページにも集客用キーワードを設定
※ここが弱いと「広告頼み」「リピーター頼み」になって苦しくなります
2. 商品ページ・カゴ落ち対策(CVR最適化)
・商品写真を高品質化、レビュー獲得
・決済や購入導線を簡単に
カゴ落ちメール(リマインドメール)の導入
【第2ステップ】即効性のある集客を走らせる
リスティング広告(Googleショッピング広告含む)
キーワード広告、ショッピング広告で即効集客
※ROI(広告費対売上)を必ずチェックしながら運用
リターゲティング広告(バナー・動画)
一度サイトに来たユーザーに追跡広告
【第3ステップ】中長期で安定集客を育てる
SNS運用(Instagram/TikTok)
商品紹介、レビュー紹介、使い方提案などでファン獲得
特にショート動画が売上直結しやすい
例)TikTokの「1分以内紹介動画」で爆売れパターンあり
コンテンツマーケティング(ブログ/YouTube)
商品関連の悩み解決記事(SEO用)
使い方動画、レビュー動画で自然流入増加
例)「冬用コート 選び方」「○○素材の特徴」みたいなテーマ
【第4ステップ】リピーター育成・LTV(顧客生涯価値)向上
メルマガ/LINE配信
購入者に向けたクロスセル、セール情報配信
購入後フォロー(満足度UP→レビュー獲得へ)
CRM施策(会員限定セール・ポイント施策)
「もう一度買ってもらう」仕掛け
ロイヤルカスタマー(熱心なファン)を育てる
【まとめ】
理想の流れ
「SEO&商品ページ最適化」で基盤→「広告」で集客加速→「SNS&コンテンツ」で認知拡大→「リピーター施策」で利益安定化
これが、ECサイトが運用すべき方法です。
この中流れの中で通常の店舗、特に初心者店舗においては、出来ている内容はほとんどないです。ほんと、軽装備で登山をしたり、無人島に行ったりするレベルのお話ですので、、、、ね。
お気を付け下さいね。
そんな時には是非、この毒舌なエクセレントをパートナーとして指名して頂ければ幸いです。
きっとお役に立てます!!www
さて、ここからは3年前のブログ・・・。
引退宣言。
突然ですが、しばらくブログから引退します。
集客導線を強化中のエクセレント。
これまでの集客導線では今後は戦えなくなるという事で
新たな集客導線を確保しようと頑張っておりますが
これがまた結構な作業量なんですよね。
仕組みが出来てしまえばあとは楽々なのですが・・・・
出来るまでは凄い馬力が必要なんです。
それが分かっていたから、今までしてこなかったのですが・・・・
日中はクライアントのサポートに入って、空いた時間を見つけては自社の集客に取り組んでいたのですが、どうも空いた時間で出来るような状態ではなくなったので、、、、
何かの時間を削らないといけない状態に。
であれば・・・・。
このブログを書く時間・・・の一択。
という事で、完全に引退するわけではないですが、
毎日更新は出来なくなりましたので
更新してないからといって、心配しないでください(誰が)・・・。
また時間に余裕が出来たら戻ってきます。
その時まで・・・。