入金遅延はほんとめんどくさい
お互いに良いことが無い
お互いにしなくても良い作業が増えるだけ
ほんと、めんどくさい。
お客様に入金ないと連絡する
↓
いつご入金して頂けますか?
↓
入金がある
↓
入金確認しました の連絡をする。
しなくても良い業務が出来てしまう。
ほんとめんどくさい
決められた日までに入金してよ。
回収の代行とか請求書の発行の代行とかを代行業者に依頼することも検討しましたが、
今のところ入金を遅延するお客様は片手で余るほどなどで採用を見送っております。
私、この仕事をする前は銀行員していました
そこで、学んだ言葉があります。
2回延滞したら、もうずっと毎月必ず、絶対に、、全力で延滞する
2回延滞した人がどんなに良い人であっても、その人の言い分を絶対に信じてはダメ
いやいや~~とその時は思っていましたが、ほんとその通りです。
銀行員時代もそう、今もそう、2回延滞する人は絶対に延滞を繰り返します。
何かのご参考にして頂ければ幸いです。
遅延と言えば、遅刻名人スタッフの「あいつ」の遅刻についての論文がありました。
本日の議題:弊社の遅刻の定義
タイムカード、前から見るか後ろから見るか
こんにちは!珍しく豪雨の岡山市です!
まるで嵐。台風のような雨です。
朝、目覚ましが鳴り
「大雨じゃ…」
と思ったら体が急に…うぅ…動かねぇ…
こんな感じに大好きなオフトゥンと格闘していたら
本日会社に始業時間につきました。
綿密に言うと、社長に送れるかもしれない旨を連絡し
始業時間ピッタリにつきました。
さて、本日の議題。
「始業時間ピッタリは遅刻か?遅刻じゃないか?
~タイムカード、前から見るか後ろから見るか~」
遅刻じゃない派:中村/h2>
まずは私のターン。
「連絡をしたうえで、間に合いました!
1分からが遅刻です!」
「よって、NOピザです!」
(↑大きな審議点)
考えても見てください。
私は遅れるかもしれないと思いつつ
大急ぎでピッタリについたのです。
少し、少しばかりのご慈悲を下さっても…
分かりました。
この場を借りて、社長に大きな声で言いましょう。
「私の入社時はこれが普通でした。」
コチラからは以上になります。
遅刻派:社長
「Google先生に聞いてみなさい。
そこにすべての答えがあります。」
私:検索
「タイムカードは1分前に押さないと遅刻だ!」
「それが世の摂理だ!」
「社会人なめてんのか!」
私:HP残り0.5
審判はお任せいたします
以上の議論をしておりましたが、私の好きなドラマ
「ブラックペアン」の中で小泉孝太郎さんは
まるで呪文のように繰り返すのです。
「必要ならルールを変えろ」
そう。つまり。
本日の様な災害レベルの大雨時には譲歩してくださるべきだ。
でないとっ・・・
でないと・・・・!
ホワイト企業の名が廃ると思いませんか?フフッフーン
と、言うわけで本日は遅刻ではありません。
そうです。私はつい先月
「もう遅刻しない」と宣言したばかりです。
よって遅刻ではありませんね。
本日の議会、これにて終了です!閉廷!
皆さん、大雨にお気を付けくださいね。
晴れの国・岡山ですが本日はそうでもなさそうです。
被害が最小に済みますように!
私は本日めでたくTwitterのフォロワー様が100人になりましたので
一人でお祝いでもしようと思います♪うれしいな♪
では、今週もお疲れ様でした!
2018年7月 初稿
2022年1月 リライト