ビジネスでFacebookを利用するのであれば投稿内容はこれだけは気を付けるべき

昨今の溢れかえるSNS戦国時代の中で
先日はInstagramの投稿内容についてご紹介しました。

このInstagramをショップ宣伝として活用する際に
インスタショップも以前ご紹介しました。

その中で必須となっているFacebookビジネスのアカウント開設。

さて、そんなFacebookビジネスアカウント。 気が付くと眠らせていた、なんてことはありませんか?

Facebookもかなりの数のユーザー数を抱えるSNSです。
しっかりFacebookも活用していきましょう! その前に、Facebookってなんぞや!と言われる方はこちらを参考にしてください。

それでは、Facebookの活用法をご紹介します。

プロフィール設定

まず、アイコンは自身の顔写真又は店舗や会社のロゴがある場合はそちらも好ましいでしょう。
Facebookはヘッダーが設定できますので、商材、著書、作品等の自身がブランディングしたい中身を表示しておくと効果的でしょう。

基本的に紹介文のような文章はヘッダー画像に記載しない方がいいでしょう。

投稿記事

タイトル

人間の欲求を刺激し、且つ読み手に得られる効果や利益ものをつけましょう。
そう!ベネフィットを提示します。
このFacebookを読むことによって得られる読み手の利益を提示します。

読み手の利益としては「便利、早い、安い、簡単、安心感、高級感、楽しさ」等のやはり「読んで為になる、共感する」を刺激することが大切です。

例えば・・・。

  • 売れない商品が売れない本当の理由
  • ホームぺージで制作で失敗する前にこれを読め
  • 50代のおじさんが気が付いていない職場で嫌われる7つの理由
  • 朝食抜きダイエットに隠れた命に係わる危険性
  • 楽天市場で月間1億円販売しても倒産する理由

このような感じで、読み手が興味を持つような感じのタイトルを配置してください。

記事内容

私の場合、過去の自分の行動を反省して今後の自分に改善を求める ストーリー型 + ノリツッコミ型が得意なのですが、ここでは自分が一番書き出しやすいタイプを型にして、ストレスなく投稿を継続できる型を見つけるのが良いです。

継続こそ力なりです。

  • 承認型
  • ストーリー型
  • ノリツッコミ型
  • 前説 前置き型

写真

大勢で撮影したものではなく、一人で写っているものを掲載しましょう。
きれいな景色等もいいのですが、豪遊風景や、高級品などは効果が無いのでNGです。
ドバイの高層階でシャンパンを飲んでいる画像などは賛否両論あると思いますが私はNG派です。
親しみやすい写真がお薦めです。

投稿時間

朝の8時か17時19時21時がいいでしょう。
通勤、退勤等の移動時間が1番Facebookをみる時間帯です。
新しいものが上に流れますので、一番効果的な時間だと言われています。

時間予約での投稿も可能ですので、こちらも活用していきましょう。

コメント

コメントをいただいた際、返信は基本的に敬語で返します。
いい方向にはなりませんので否定的なコメントには返信しないようにしましょう。
また、商材等への質問は簡素に答え商材紹介の記事に促すと効果的です。

Facebookブランディングでのゴール

むやみやたらに「いいね」を増やしても効果はあまりないので、いいね数に対してのコメント数をしっかり確認し反応率をみましょう。しっかり意識すればビジネスにつながる集客に繋がります。

まずは目的をしっかり見つめ分析することです!
ぜひ参考になさってください^^

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中村 秋穂

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