ECサイトの集客優先順位モデル

2022年3月4日初稿

引退宣言。

突然ですが、しばらくブログから引退します。

集客導線を強化中のエクセレント。・・・・・

続きはこちら

最近はコンスタントにブログ書いていますが、以前はブログをたくさん量産して集客だ!
と息巻いていたことがありました。

確かにその時はブログでアクセスを集めて、集客は出来てはいましたが、、、契約に結び付くかというと、、そうでは無かったですね。

なので、少し距離を置いてオリジナルの集客方法、、、うちにあった集客方法を考えようとしてもがいていました。

そして、今も変わらずにもがいています。

いやいや、、、集客はほんと、経営者にとっては一生の悩み事ですな。

そんな集客の方法についてですが、、

ECサイトに出店している初心者オーナー様向けに先日、お打ち合わせした資料があります。

結果は失注

もったいないので、参考にして頂ければと思います。www

【第1ステップ】まず基盤を固める

1. SEO対策(商品ページ・カテゴリーページの最適化)

・商品タイトル・説明文・メタ情報を最適化
・カテゴリーページにも集客用キーワードを設定

※ここが弱いと「広告頼み」「リピーター頼み」になって苦しくなります

2. 商品ページ・カゴ落ち対策(CVR最適化)

・商品写真を高品質化、レビュー獲得
・決済や購入導線を簡単に

カゴ落ちメール(リマインドメール)の導入

【第2ステップ】即効性のある集客を走らせる

リスティング広告(Googleショッピング広告含む)

キーワード広告、ショッピング広告で即効集客

※ROI(広告費対売上)を必ずチェックしながら運用

リターゲティング広告(バナー・動画)

一度サイトに来たユーザーに追跡広告

【第3ステップ】中長期で安定集客を育てる

SNS運用(Instagram/TikTok)

商品紹介、レビュー紹介、使い方提案などでファン獲得

特にショート動画が売上直結しやすい

例)TikTokの「1分以内紹介動画」で爆売れパターンあり

コンテンツマーケティング(ブログ/YouTube)

商品関連の悩み解決記事(SEO用)

使い方動画、レビュー動画で自然流入増加

例)「冬用コート 選び方」「○○素材の特徴」みたいなテーマ

【第4ステップ】リピーター育成・LTV(顧客生涯価値)向上

メルマガ/LINE配信

購入者に向けたクロスセル、セール情報配信

購入後フォロー(満足度UP→レビュー獲得へ)

CRM施策(会員限定セール・ポイント施策)

「もう一度買ってもらう」仕掛け

ロイヤルカスタマー(熱心なファン)を育てる

【まとめ】

理想の流れ
「SEO&商品ページ最適化」で基盤→「広告」で集客加速→「SNS&コンテンツ」で認知拡大→「リピーター施策」で利益安定化

これが、ECサイトが運用すべき方法です。

この中流れの中で通常の店舗、特に初心者店舗においては、出来ている内容はほとんどないです。ほんと、軽装備で登山をしたり、無人島に行ったりするレベルのお話ですので、、、、ね。

お気を付け下さいね。

そんな時には是非、この毒舌なエクセレントをパートナーとして指名して頂ければ幸いです。

きっとお役に立てます!!www

さて、ここからは3年前のブログ・・・。

引退宣言。

突然ですが、しばらくブログから引退します。

集客導線を強化中のエクセレント。

これまでの集客導線では今後は戦えなくなるという事で
新たな集客導線を確保しようと頑張っておりますが
これがまた結構な作業量なんですよね。

仕組みが出来てしまえばあとは楽々なのですが・・・・
出来るまでは凄い馬力が必要なんです。

それが分かっていたから、今までしてこなかったのですが・・・・

日中はクライアントのサポートに入って、空いた時間を見つけては自社の集客に取り組んでいたのですが、どうも空いた時間で出来るような状態ではなくなったので、、、、

何かの時間を削らないといけない状態に。

であれば・・・・。

このブログを書く時間・・・の一択。

という事で、完全に引退するわけではないですが、
毎日更新は出来なくなりましたので
更新してないからといって、心配しないでください(誰が)・・・。

また時間に余裕が出来たら戻ってきます。

その時まで・・・。

その他のNEWS

無料相談行っています!!お気軽にご利用ください。
最近の記事 おすすめ記事
  1. ホームページからの集客が止まったと感じたあなたへ ホームページからの集客が止まる「よくある5つの原因」

  2. 今までのSEOの常識は既に崩壊しています 見込み客が検索しているのは商品やサービスじゃない!

  3. 初心者でもわかる!構造化データマークアップ(JSON-LD)完全ガイド

  4. 【徹底解説】Instagram「Edits」アプリの本当の凄さ|インサイト分析機能とリール改善術

  5. Instagramの位置情報が登録できない原因と解決方法【完全解説】

  6. ゼロクリックがSEOに与える影響は?|流入減少リスクと成果最大化の実践対策

  7. Googleビジネスプロフィール(GBP)とは?基本から活用方法まで徹底解説

  8. 2025年最新情報 MEOとSEOの違いについて初心者にわかりやすく説明します

  9. 2025年最新版 MEOについて初心者向けにわかりやすく解説します

  10. 2025年最新保存版 一般のユーザーがスマホを利用してお店を選ぶ方法や基準とは?

  1. SEO対策のWordPress設定完全マニュアル!5つの必須ステップでGoogle検索を制覇

  2. Instagram(インスタグラム)のリール動画の音源を保存して活用する方法

  3. Instagramのリール動画やTicktockやYoutubeのショート動画にたくさんの会社が力を入れている理由

  4. Instagram(インスタグラム)で集客を始める時に知っておくべき集客のコツ12選

  5. 検索意図とは?SEO対策で重要な調べ方と考え方を解説します。

  6. ホームページが検索結果に表示されない時の原因と対処方法を徹底解説!

  7. 【2022年版】Web集客の種類とその方法を集客にお困りのあなたに分かりやすく解説します

  8. SEO対策の内製化を積極的に取組んでいる中小企業の多くは自社でするSEO対策に迷走している。

  9. 売れているホームぺージ = 集客型ホームぺージに共通しているぺージ構成の法則

  10. これを見れば完璧!Google Maps API 取得方法をご紹介します。

資料を無料ダウンロード

弊社の会社概要と、ご提供サービスのご紹介資料です。
ご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

TOP