ホームページの運営には数値的な目標が必要。まずはアクセス数の目安を理解しましょう。

ホームページからの問い合わせが少なかったり、売上が上がらない時に気になるであろうホームページに必要なアクセス数についてまとめてみました。

ホームページのアクセス数は、多ければ良いというわけではありませんが、少なければライバルと戦う事が出来ないので、少ないと問題があります。

難しい問題です。

この記事では、どれぐらいのアクセス数であれば妥当なのか?という事について解説していきたいと思います。

ホームページのアクセス数の目安とは?

市場規模、ライバルの強さ、業種やサービスの違い、商品単価、売上目標、ホームページの目的によって目安の数字は変わってきます。

私の感覚値で説明させて頂きます。
一般的なBtoBのビジネスであれば、問い合わせを1つ獲得するのに1日100アクセスが目安になりますが、BtoCなら1日300アクセスが目安になります。

しかし、商品単価や市場規模によっては、BtoBのビジネスであれば1日1,000アクセスが目安になりますとか、BtoCなら1日3,000アクセスが目安になります。

さらには、売上目標によって変動しますので一定の目安というものを設定することは難しいです。

しかし、逆を考えれば、市場規模や、業種やサービスの違い、商品単価、売上目標が定まっていれば、アクセス数の目安は設定が出来るという事になります。

市場規模でアクセス数の目安が異なる

市場規模でアクセス数の目安は異なります。

あなたのホームページで取り扱う商品やサービスの市場で、ライバルがいなければ、少ないアクセス数でも全く問題ありませんが、ライバルがひしめき合っている状態ならアクセス数が少ない事は命取りになります。

これは当然ですね。

したがいまして、この市場規模だけの情報だけでは、まだ要素が少ないのでこのぐらいの数字が必要ですという事は言えない状態です。

商品単価や売上目標でアクセス数の目安が異なる

商品単価や売上目標でアクセス数の目安は異なります。

商品単価は1万円で10万円と50万円の2つの売上目標があったとします。
アクセス数に対して0.1%の人が購入に至ると仮定した場合、、、。

・目標が10万円場合だと10人との成約が必要です。
この場合、10,000アクセスが必要です。
・目標が50万円場合だと50人との成約が必要です。
この場合、50,000アクセスが必要です。

商品単価は1万円と10万円の2つの商品があります。売上目標が100万円とします。
アクセス数に対して0.1%の人が購入に至ると仮定した場合、、、。

・商品単価が1万円場合だと100人との成約が必要です。
この場合、100,000アクセスが必要です。
・商品単価が10万円場合だと10人との成約があります。
この場合、10,000アクセスが必要です。

商品単価は1万円で100万円の売上目標があったとします。
アクセス数に対して0.1%の人が購入に至るケースと
アクセス数に対して1.0%の人が購入に至るケースがあると仮定した場合、、、。

・商品単価が1万円だと100人との成約が必要です。
0.1%の人が購入に至るケースだと、この場合、100,000アクセスが必要です。
・商品単価が1万円だと100人との成約が必要です。
1.0%の人が購入に至るケースだと、この場合、10,000アクセスが必要です。

といったような感じで、ケースによってアクセス数の目安は全く違ってきます。

ここで大事なのは、売上目標を妥当な数字に設定するために、コンバージョン率を正しく把握するという事です。

大事なのはコンバージョン率

ホームページのアクセス数がどれだけ必要なのかを考える前に、大事なのがコンバージョン率いう事はご理解頂けたと思います。

実は、コンバージョン率を改善するという事はホームぺージのアクセス数を増やすより簡単な事なんです。

実際の改善方法については別の記事で解説していますのでそちらを参考にしてください。

当然ではありますが、コンバージョン率を改善してからアクセスを増やすように挑戦すれば、改善しないで対応するより、効率良くアクセスを集める事が出来ます。アクセスの集め方についても下記の記事で説明しておりますので、参考にしてください。

▲該当記事

まとめ

ホームページで必要なアクセス数の目安はありません。

大事なのはコンバージョン率です。

コンバージョン率の改善こそ、あなたのホームページ、いや全てのホームページに必要なマーケティング戦略であります。外的要素を探るのも大事ですが、その前に内的要素の確認を怠る事のないように運営をしてください。

もし、どのようにして良いのか分からない事があれば、エクセレントにご相談下さいませ。

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筒井 章年

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