目次
Instagram(インスタグラム)の基礎知識
Instagram(インスタグラム)とは?いまさら聞けないInstagramの基礎知識
Instagramは2010年に写真投稿アプリとしてリリースされました。
画像編集ソフトや専門知識が無くてもフィルターを使用して写真や動画を簡単に加工できます。
誰にでも使いやすく、写真を通してコミュニケーションを行うSNSです。
日本ではインスタ映えという言葉が流行り、グルメやファッション、コスメなどの情報を中心にビジュアル重視の写真や動画が多数投稿されています。
下記の記事ではInstagramの基本知識について解説しています。
インスタグラムマーケティングとは?Instagram運用に向いている企業と向いていない企業
近年、Instagram運用やインスタグラムマーケティングといった言葉をよく耳にします。
Instagramを活用して、売り上げアップに成功した企業が増えてきた影響が大きいからかと思います。その一方で、Instagram運用を始めたけどなかなか上手くいかず反響が無いという声もあります。
そこで下記の記事では、Instagram運用に向いている企業と向いていない企業について解説しています。
Instagramを活用した採用活動とは?メリットや具体的事例を解説します。
Instagramは工夫次第で多くの求職者に情報を届けることが可能ですので、すでに多くの企業が「Instagram」を利用して採用活動を始めています。
それもそのはず、これまでの手法では1人当たりの採用単価が100万円近くなっていますが、「Instagram」を利用した採用活動では10万円を切るのは当たり前の世界です。
驚きですよね・・・。
下記の記事では、そんな「Instagram」を利用した採用活動について解説いたします。
Instagram運用のメリットデメリット
Instagramを利用する10個のメリットをビジネス観点から紹介
プライベートとビジネスでは、同じInstagramといえど利用するメリットが異なります。
下記の記事では、Instagramを利用する10個のメリットをビジネス観点から紹介しています。
Instagramを利用する5個のデメリットをビジネス観点から紹介
Instagramをビジネスとして利用する前にはデメリットについて理解しておく必要があります。
下記の記事では、運用を始めてから後悔しないためにも、知っておきたい6つのデメリットを紹介しています。
消費者の購入方法・検索方法が変化してます
【ECサイト運営者 必見】消費行動は「検索」から「回遊」へ Google提唱のパルス型消費行動とは?
「回遊」の重要性に気づいているのはGoogleだけではありません。Instagramの「ストーリー」「リール動画」や、Facebookの「リール動画」といったショート動画投稿機能も回遊型のコンテンツ視聴手段です。YouTubeも短編動画に特化したコンテンツをリリースしています。
下記の記事では、消費行動の変化から、現代の消費行動について詳しく解説しています。
すでに時代はYahoo!・Google検索からInstagram検索へ 見込客の検索の手順や概念が変わっています
最近、「ホームページからの問い合わせが少なくなってきています。ホームページに問題があるんですかね??」という相談を受ける事が多くなってきました。
それもそのはず・・・・全体的にホームページへのアクセス数も減って来ていますし、ホームぺージの役割も変わってきていますから当然のことです。
では、何が起きているのか??
という事について下記の記事で解説しています。
Instagramでの集客について
Instagram(インスタグラム)で集客を始める時に知っておくべき集客のコツ12選
ここまでの常識では、Instagramは若い女性が「映え」で利用するもので、「映え」が無いビジネスには関係が無いと決めつけていた方が多いと思うのですが、「映え」が無いビジネスでもInstagramから情報を発信をしていくことによって、Instagramで情報を収集することが出来るようになったので、ホームページやFacebookの利用機会が減るという事態が起きているようです。
「映え」が無いビジネスでもInstagramを十分に活用が出来る!むしろInstagramを活用しないといけない!!
という時代となっておりますので、以下の記事ではInstagramの集客をこれから始めようとする方々に知っておくべきコツをまとめてみました。
店舗のインスタグラムで集客を成功させるにはどのような投稿すれば良いか解説します
インスタグラム(Instagram)で集客をしたいけれど何を投稿すればいいのか分からない、インスタの効果的な使い方を知りたい、と思っている飲食店オーナーの方も多いのではないでしょうか?
飲食店におけるSNSでの集客は今や対策が欠かせない分野で、中でもインスタグラムはユーザーが目的地を決めるときに利用する可能性が高いツールのひとつです。
そこで下記の記事では、飲食店が行えるインスタの効果的な使い方について、SNS初心者でも分かりやすくご紹介します。
Instagramの運用代行について
Instagram(インスタグラム)の運用代行とは?料金・費用の相場感と依頼する際に確認すべきことを紹介します
Instagramを独学で学んでビジネス向けに運用したとしても、高い成果を出すことは難しいでしょう。
Instagramで成果を出したいのであれば、サクッとInstagramを利用したマーケティングを行っているプロに依頼するのが良いです。最速最短で結果を出し、Instagramの運用方法も理解が出来る状態になります。
そこで下記の記事では、Instagramを利用したマーケティングを外部に依頼する際に出て来る「どの会社に頼めばいいのか?」「費用はいくらくらい必要なのか?」「どのような事をしてくれるのか?」といった疑問について解説しています。
Instagram(インスタグラム)の運用がインハウスではうまく行かない3つの理由
UGCについて
Instagram(インスタグラム)におけるUGCとは? その活用方法について解説します
UGCとはUser Generated Contentsの略で、ユーザーによって作られたコンテンツの総称になります。ECサイトなどでいう「レビュー」などがこれに当たります。
InstagramにおけるUGCとなると公開アカウントの投稿の全てがそれにあたります。
下記の記事では、InstagramにおけるUGCの利用方法について詳しく説明しています。
まとめ
Instagrams運用を始めるにあたって知っておきたい知識を紹介させていただきました。
やみくもに運用を始めても結果を出すには時間が掛かるでしょう。
こちらの記事を参考にInstagram運用に役立てて頂ければと思います。
▼Instagramまとめ記事
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Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています
何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。
日常生活でInstagramを利用して情報を収集するのが当たり前の時代となりました。
その昔、、、、お客様から「ホームぺージないのですか?」「スマホ用のページはないのですか?」と言われて制作に取り掛かっていた時代がありました。
まさに今が・・・・「Instagramのアカウントないのですか?」と言われて制作に取り掛からなければならない時代です。
こうしている間にライバルたちは既にInstagramでビジネスを拡大しています。
こうしている間にライバルたちにあなたのお客様を奪われています。
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