治療院・整体院が対応すべきInstagram(インスタグラム)集客方法を解説します。

ポータルサイトやWeb広告と異なり、費用の掛からないInstagram(インスタグラム)で集客をしたいと、Instagram(インスタグラム)に取り組んでいる治療院・整体院が増えています。
しかし、インスタグラムに取り組んでいる治療院・整体院が、Instagram(インスタグラム)で集客出来ているという話はあまり聞きません。

整骨院のInstagram(インスタグラム)集客は相性が悪く、それで集客は難しいものだと思われますか?

正解は、正しく使えば正しく集客が出来るのです。

この記事では、治療院・整体院が対応すべき正しいInstagram(インスタグラム)集客方法について解説します。

治療院・整体院の集客はInstagramの利用が必需品の時代へ

インスタグラムと言えば、20代の若い女性が「映え」を競うSNSというイメージがありますが、現在4割以上は男性ユーザーとなっています。

また、インスタグラムユーザーの4割以上は40代以上となっており、幅広い世代が使っているSNSへと進化しており、治療院・整体院の見込み客の十分にカバーできるSNSとなっています。

Instagramの特徴

Instagramのアクティブ率が非常に高い

国内で利用されているSNSでは、LINEが月間アクティブユーザー数がダントツの8,400万人以上で月間アクティブ 率が86%となっていますが、Instagramも負けてなく、月間アクティブユーザー数が3,300万人で、月間アクティブ率は84.7%となっており、平均的には1ユーザーが平均2、3時間に1回は開かれている計算になるそうです。

2、3時間に1回開いて、2、3時間に1回あなたの投稿を見たとしましょう。完全にあなたの投稿を覚えようとしなくても、あなたの頭にインプットする事が出来ますよね。

これって、テレビCMと同じような効果が期待できませんか?そう!刷り込み効果です。

Instagramの目的は認知して頂くこと

Instagramのアルゴリズムは、たとえば、治療院・整体院の情報を求めるユーザーに治療院・整体院関連の投稿を配信します。野球が好きなユーザーには野球の投稿を配信します。

すなわち、治療院・整体院の強みや診療室の雰囲気はもちろん、施術の様子など様々な情報を定期的に発信することによってユーザーに認知して頂き、ユーザーを教育してファンになっていただく事が可能なのです。

日本人は検索を2回する

これ大事です。
現在、日本人はInstagramで見て、調べて、気になったら、Googleで調べると言われています。すなわち!検索を2回行っているのです。
つまり、Instagramの検索対策をしておかないと、ホームぺージのSEO対策は無駄になる?!?のであります。

Instagramは利用者も多く、利用頻度も多く、アルゴリズムにもターゲット層にリーチしやすいSNSなので、高い集客効果を望めます。ホームページだけに頼る集客対策から、Instagramも併せて運用すべき時代になっております。早速、導入を検討しましょう。

では、どのような運用をすれば良いのか?という事になりますよね。

既にInstagramを有効的に活用されている治療院・整体院のインスタのアカウントがございますのでそちらをご紹介させて頂きます。

運営の参考になる治療院・整体院のインスタ

Athliv. sports massage アスリブ様

リール動画を中心に施術中の様子を発信。
コメント欄にどのような事に悩んでおられているのか?どのくらいの施術期間で治療が終わるのか?などを記載して施術のイメージをしてもらえるように工夫をされています。


miey【骨格矯正ピラティスで華奢ふわボディ】様

これぞ、ザ・現代のインスタの集客の手本というアカウントです。
実際に効果のあった方法のビフォー・アフターを掲載して、その方法も掲載する事で見込み客を啓蒙することが出来ます。

これが出来れば100点のインタグラムの集客方法ですので、是非参考にしてください。


むすひ養生院様

ビフォーアフターを掲載するのではなく、見込客が悩んでいるであろう事案を想定して、その原因と対策方法をスライドにて説明して啓蒙するパターンです。
実績が無くても、実際の画像が無くても、この方法であれば、いろいろな情報が発信が出来るのでとてもおすすめの手法です。


渋谷 桜丘町【脳洗浄®︎と整体】 自律神経系/首肩こり等不調改善 様

インスタ×LINEで顧客の囲い込みを実践されている整体院。
予約ツールとしてLINEを利用している整体院さんもかなり増えていますが、集客ツールとしてのインスタと掛け合わせている整体院さんはまだまだ見ないので参考にして頂ければと思います。

また、ストーリーズの利用方法もかなり勉強されているので是非、参考にして頂ければと思います。


まとめ

如何でしたでしょうか。
治療院・整体院がInstagramを利用すべき理由と参考になるアカウントをご紹介させて頂きました。

と言っても、、、、理屈は分かったけど、実際どうすれば良いかイメージが湧かない方もおられると思います。

そんな場合はエクセレントでもInstagramの運用サポートをさせて頂いておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

▼インスタグラム運用代行サービス
インスタグラム運用代行プラン

ちなみに、下記の画像は当社運用アカウントの運用実績です。
平均 300/日のリーチ数から 30,000/日のリーチ数を達成しております。
全てにおいてこのように短期間に成長できる事は無いですが、「マーケットで何が求められているのか」そこを追求してInstagramの仕組みを理解できていればこのような数字を出せる事も出来ます。

30,000/日のリーチ数を達成することは検索エンジンでは物理的に無理でしょうし、Web広告では予算が足りないでしょう。

治療院・整体院だけに、ツボに入ればパズってしまうのがインスタグラム集客の凄さです

ご興味ございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

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筒井 章年

Web制作歴27年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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