インスタグラムマーケティングとは?Instagram運用に向いている企業と向いていない企業

近年、Instagram運用やインスタグラムマーケティングといった言葉をよく耳にします。

Instagramを活用して、売り上げアップに成功した企業が増えてきた影響が大きいからかと思います。その一方で、Instagram運用を始めたけどなかなか上手くいかず反響が無いという声もあります。

そこで今回は、Instagram運用に向いている企業と向いていない企業について解説します。

Instagram運用とは?

そもそもInstagram運用とはどのようなことをするのか疑問に思っている方もいるかと思います。

Instagram運用とは企業がInstagramを活用して、お店や商品を紹介したり、集客・販促アップのためのプロモーションを行うマーケティング手法の事です。

最近では行きたい場所や買いたいものを検索エンジンを使用して調べるのではなく、Instagramで検索するという方が増えてきています。

このような背景からInstagramでのマーケティングは欠かせない手法になってきています。

Instagram運用に向いている企業

Instagram運用が向いている企業の特徴として下記が挙げられます。

  • 若年層や女性をターゲットとする商品やサービスを扱う企業
  • 趣味領域に関する商材を扱う企業
  • アパレル・美容・飲食・観光などフォトジェニックな商材を扱う企業
  • ECサイト(ネットショップ)を運営している企業

Instagramの特性として趣味が合うユーザーとコミュニケーションをとったり、フォトジェニックな写真や動画を共有する・探すという特性があります。

これらの特性を生かして商品・サービスをアピールできる企業との相性はバツグンです。

また、Instagramにはショッピング機能というサービスがありますので、ECサイトへの誘導に適していので、通販を行っている企業とも相性がいいです。

▼関連記事

Instagram運用に向いていない企業

Instagram運用に向いている企業があれば、向いていない企業もあります。

  • 60歳以上の高齢者をターゲットとした商品、サービスを扱う企業
  • 写真や動画でのアピールが難しい商品・サービスを扱っている企業

近年、中高年齢層のユーザーの増加率が著しく、40~50代の男女ともに利用者が増えているのですが、60代になると利用が減り、人口比12.6%ほどの利用率にとどまります。

Instagramの利用層に合わせたターゲット選定でないと、売り上げアップは難しいです。

60歳以上の方に向けた商品・サービスであれば、購入ターゲットを子供世代に移し「両親へのプレゼント」という形で売り出したり工夫が必要です。

Instagramでは写真や動画の投稿がメインとなりますので、ギャンブルや金融関係など、写真・動画でのアピールが難しい業界は売り上げアップに至るまでのハードルが高くなります。

絶対に成功しないというわけではありませんが、投稿内容や売り出し方の工夫は必要になってくるかと思います。

まとめ

Instagram運用は今最も勢いのあるマーケティング手法のひとつです。
Instagramをうまく活用して集客・販促アップを目指しましょう!

Instagramマーケティングについての関連記事もご用意しておりますのでこちらもご覧下さいませ。

▼関連記事

▼Instagramマーケティングまとめ記事

もし、自社での対応が上手く行かないなと感じられることがあれば、エクセレントでもInstagramマーケティングの運用代行を行っておりますのでにお気軽にご相談下さい。

Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています

何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。

日常生活でInstagramを利用して情報を収集するのが当たり前の時代となりました。

その昔、、、、お客様から「ホームぺージないのですか?」「スマホ用のページはないのですか?」と言われて制作に取り掛かっていた時代がありました。

まさに今が・・・・「Instagramのアカウントないのですか?」と言われて制作に取り掛からなければならない時代です。

こうしている間にライバルたちは既にInstagramでビジネスを拡大しています。
こうしている間にライバルたちにあなたのお客様を奪われています。

Instagramをまだ導入していないとか、導入の検討をしている方。
集客数や問い合わせ数に伸び悩みを感じていたり、Instagramでのブランディングを検討している方は、Instagramの集客に強いエクセレントへ運用方法の相談をしてみませんか。

■株式会社エクセレントについて
ホームぺージ制作やECサイトを制作してお客様の目的に合わせた最適な施策をご提案しています。SEO対策とInstagram集客を得意としてWeb集客のサポートをしています。

■ホームぺージ制作・ECサイト制作について
25年で2,000件超え制作実績。
制作スピードもクオリティーも価格にも自信があります!!
もちろん、制作後のメンテナンスもお任せいただけます。

■SEO対策・Instagram集客について
GoogleのアルゴリズムとInstagramのアルゴリズムを理解している数少ないプロ集団です。
お客様のご予算やご希望に合わせた運用代行とコンサルティングの2パターンのサービスでお客様のWeb集客をサポート致します。

▼関連サービスはこちら
Instagramコンサルティング
Instagram運用代行プラン

Instagram運用の無料相談

無料相談の流れ

1.お申込み

下記お申込フォームより、お気軽にご連絡ください。

2.日程調整

担当より日程のご連絡をいたします。

3.無料相談

30分程度の相談会を実施いたします。

4.商談

弊社サービスをご検討頂ける場合には、お見積もりやサービスのご案内をさせて頂きます。

無料相談 ご利用後の流れ

しつこい電話セールスなどは一切いたしません。逆に、弊社サービスをご検討頂ける場合には、お見積もりやサービス内の詳細についてご案内をさせて頂きます。

ただ、メルマガの登録だけお願いします。
このメルマガでは新サービスの案内やコラムの更新情報のご案内をしております。

メルマガの解除はいつでもできますので、そこだけご理解とご協力をお願いいします。

お気軽にお問い合わせください

    必須会社名
    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須Instagramのアカウント
    必須ご希望の連絡方法
    ※Web会議の場合
    必須相談されたい内容

    必須プライバシーポリシーの確認

    個人情報の取り扱い」をよくお読みいただき、「同意する」にチェックを入れてください。

    Instagram運用によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント

    2022年10月 初稿
    2022年11月 リライト

    筒井 章年

    Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

    関連記事

    Instagram位置情報設定代行サービス 場所を追加
    Instagram位置情報設定方法 説明書
    最近の記事 おすすめ記事
    1. 企業はなぜInstagramを運用しなければならないのか?2024年最新版

    2. これ知らなきゃヤバイ!【最新】Z世代の消費行動における情報収集方法について具体的に解説します

    3. SNSとホームページでは消費者はどのように情報源として利用しているのか?

    4. 【2024年版】消費者は商品やサービスを選ぶ手順 | 購買決定に影響を与える基礎知識

    5. サラリーマン向け飲食店がInstagramを初めて運用する時の1ヶ月目のロードマップ

    6. MEOとは?SEOと何が違うのか?Google mapに掲載する際に自社の店舗情報を検索結果の上位表示させる基礎知識

    7. 成功事例で学ぶ!ローカルSEOを強化して売上を伸ばしたビジネスのリアルストーリー

    8. 【2024年最新版】ローカルSEO×Googleマイビジネスで検索順位を上げる秘訣10選!上位表示を掴む最強戦略

    9. SEO対策のWordPress設定完全マニュアル!5つの必須ステップでGoogle検索を制覇

    10. 【2024年版】最新Instagramアルゴリズムの仕組みと攻略法

    1. SEO対策のWordPress設定完全マニュアル!5つの必須ステップでGoogle検索を制覇

    2. Instagram(インスタグラム)のリール動画の音源を保存して活用する方法

    3. Instagramのリール動画やTicktockやYoutubeのショート動画にたくさんの会社が力を入れている理由

    4. Instagram(インスタグラム)で集客を始める時に知っておくべき集客のコツ12選

    5. 検索意図とは?SEO対策で重要な調べ方と考え方を解説します。

    6. ホームページが検索結果に表示されない時の原因と対処方法を徹底解説!

    7. 【2022年版】Web集客の種類とその方法を集客にお困りのあなたに分かりやすく解説します

    8. SEO対策の内製化を積極的に取組んでいる中小企業の多くは自社でするSEO対策に迷走している。

    9. 売れているホームぺージ = 集客型ホームぺージに共通しているぺージ構成の法則

    10. これを見れば完璧!Google Maps API 取得方法をご紹介します。

    資料を無料ダウンロード

    弊社の会社概要と、ご提供サービスのご紹介資料です。
    ご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

    TOP