SEOとは”Search Engine Optimization”の略です。
マーケティング的には自然検索からの流入数を増やすために行う様々な施策 のことであり、検索エンジンで上位表示させたり、今よりアクセス数が増えるようにする施策の事です。
その対策方法についてまとめてみました。
目次
SEOの基本対策について
SEO対策においては、常に最新の検索エンジンのルールを理解し、ホームページの価値を正しく認識される知識が必要です。
現在、効果のある対策方法として、内部対策と外部対策とコンテンツ対策の3つがあります。
まずは軽めにSEO対策の全体像について解説しておりますのでご紹介いたします。
▼初心者が知っておくべきSEO対策とは?上位表示に必要なやり方・方法について解説します。
内部対策について
Webサイト全体のテキストや画像、HTML、リンクなど内部の構造を改善する事です。
検索エンジンにとってそのWebサイトの内容が理解できるものでなければ、検索結果の表示に反映されることはありません。 ユーザー・検索エンジンの双方に、サイト内のコンテンツ情報を正しく伝えることが重要です。
内部対策が重要である理由
近年、検索エンジンがWebサイトを評価する技術が向上しており、アルゴリズムのアップデートなどの変化に耐え得る強いサイトを構築するためにも、内部対策が非常に重要となります。
誰から見ても良質で信頼のおける情報が詰まったWebサイトを作成したとしても、クローラーがそのWebサイトを巡回し、質が良いものであると判断されなければ検索結果には反映されません。
まずは検索エンジンにコンテンツの内容を正しく伝えるように内部を整える、そのうえでコンテンツの品質を高めることが重要となります。
その内部対策の方法について下記の記事で解説しています。
▼SEOの内部対策とは?対策方法とチェックツールもご紹介
▼SEO対策に効果的な内部リンクを設定する方法
SEOに強いホームぺージ構成とは
SEOに強いホームぺージの構成要素を確認
検索エンジンはユーザーが欲しがる情報を掲載している評価の高いページを検索の上位に表示するようになっています。したがって、検索上位に表示されているページの構成を真似る事が検索上位に表示になる第一歩です。
その第一歩について解説しておりますので参考にしてください。
▼SEO対策をして上位表示を実現しているリフォーム業者のホームページ作り方について
SEOに強くなるホームぺージのキーワード選定
キーワードを選定する前に、そのキーワードの検索意図を考えれば、キーワード選定は楽になります。
検索意図とは、ユーザーがGoogleやYahooなどの検索エンジンでキーワードを入力して検索するときの理由や目的のことです。
そして、この検索意図を満たすコンテンツを作れば、SEOに良い効果が期待できます。
逆に、この検索意図を無視したコンテンツにを作ってしまうと、Googleに評価されづらくなり、検索順位が上がらなかったり、検索流入が増えなくなるわけです。
以下の記事では、検索意図を理解してコンテンツを作るという重要性を解説したいと思います。
▼検索意図とは?SEO対策で重要な調べ方と考え方を解説します。
検索意図を考える前にも考える事があります。それは、ターゲットを考える事です。
ターゲットが曖昧なままコンテンツを作ると、見込み客にも伝わりにくい「ふわっと」した内容になり、ストーリーがぶれやすくなりますので、このターゲット設定はきっちりと設定をしてコンテンツ制作を進行をしましょう。
そのターゲット設定に有効なのが、ペルソナ設定という方法です。
その方法について下記の記事で紹介していますので参考して頂ければと思います。
▲コンテンツSEOの記事の書き方を教えます
どんなに良質なコンテンツを作成したとしても、そこにユーザーのニーズがなければ誰にもコンテンツが閲覧されることはありません。また、誰もが認知しているキーワードについて対策をしたとしても、ライバルのコンテンツが検索エンジンに評価され、見込み客に閲覧されない可能性もあります。
SEO対策は、検索ニーズもあり、自医院にとって適切なキーワードを選定し、戦略的に集客が出来るキーワードで対策する必要があるわけです。
ここでは歯科医院のSEO対策におけるキーワード選定の方法のコツを紹介していきます。
▼歯科医院がやるべきSEO対策のポイントとキーワードの選定方法を解説します。
SEO対策を運営しながら実践する方法
ホームぺージを更新する
世の中には星の数ほどサイトがありますが、その中でよりSEO対策で集客できるサイト、より魅力的なサイトを作り上げるのは簡単なことではありません。
下記の記事はホームページで集客するための基本的な運営の仕方について解説していきたいと思います。
▲ホームぺージを更新するという事はSEO対策となりWeb集客の礎となる理由を教えます
ブログを強化する
まとめ記事を作るとブログには良いことがたくさんあります。SEO的に効果的だったり、質の良いコンテンツに生まれ変わったり、うまく作ればビッグキーワードで検索結果1位の表示も夢じゃありません。
以下の記事では、まとめ記事の有効性や作り方などについて解説致します。
▲ブログのSEO効果を爆上げする「まとめ記事」の作り方をご紹介します。
まとめ
如何でしたでしょうか?SEO対策の方法や考え方をまとめ記事として紹介いたしました。
このホームぺージでも、まとめページが検索上位に表示される傾向があり、アクセス的にも良いモノが見込めるのでまとめ記事は取り入れています。
幹・枝・葉の理論で、詳細記事・まとめ記事の各々が各々の役割を果たせば、SEO効果は良いものが見込めます。
是非、あなたのブログにも取り入れてください。
もし、作り方が分からないという場合は、お気軽にエクセレントにご相談頂ければと思います。
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