目次
SEOに強い外構工事・エクステリア業者のホームぺージの構成の特徴
キーワード毎にページを分ける
1ページにつき1キーワードのみ対策するというSEO対策の大原則があります。
つまり、それを外構工事・エクステリア業者に当てはめて考えると「岡山 外構」「岡山 カーポート」「岡山 ブロック塀」「岡山 ガレージ」というように1キーワードに対して1ページで別々に対策するという事になります。
良くない例で説明しますと、「岡山でカーポートもブロック塀もガレージも対応してくれる口コミで高評価の腕の良いエクステリア業者」このようなページタイトルにして、ページの内容もそのような状態のものです。
それがダメな理由としては、SEO対策しようとしているキーワードへの効力が分散されてしまい、Googleからの評価が上がりにくい状態になってしまう為です。
また、ユーザーに対しても複数のアピールポイントをあげておくと、興味を持ってもらえる確率が高まると考えがちですが、実は全く逆でユーザーに対しても情報が分散してしまって成約率が低くなってしまう実情があります。
したがって
1ページにつき1キーワードのみ対策する
これは厳守しましょう。
外構工事・エクステリア業者のキーワード選定ついての基本的な考え方は別記事にて案内しておりますので参考してください。
▼該当記事
お客様の声・施工例のページを作成する
お客様の声のページや施工例のページを作成し、施工のイメージや施工後の自宅の外構イメージが出来るようなコンテンツを準備しましょう。
お客様の声や施工例が充実しているホームぺージは、自然とページボリュームが増え、キーワードも増え、更新頻度も高いため、検索順位が上がりやすい傾向があります。SEO対策として良いことしかありません。是非実践しましょう。
会社案内はしっかり作る
外構工事・エクステリア業者のホームページで一番大事なのは会社案内のページです。
理由は信頼出来る業者かどうか判断が出来なければ、問い合わせには絶対に繋がらないからです。では、信頼が出来る業者かどうか分かる会社案内というのは、どういうページなのかというと、、、
見込客が欲しい情報がシンプルにわかりやすく掲載されているページです。少し分かりにくいですよね。。。。見込客が欲しい情報というのは、下記の項目です。
参考にして頂いて会社案内をシンプルにわかりやすく制作してください。
見込客の導線を計算する
検索エンジンから訪問した見込み客がホームページを訪れたら、多くの人は次の順番でホームページを見ていきます。この順番でスムーズにホームページを閲覧できるように導線を整えておきましょう。
- 施工例・お客様の声
- 会社案内
- スタッフ紹介
- 料金
- お問合せ
SEOに強いホームぺージの構成要素
検索上位に表示されている外構工事・エクステリア業者のホームぺージの構成例
検索エンジンで上位に表示されている、外構工事・エクステリア業者のホームぺージの標準的なページ構成について、私が独自の視点と主観で調査した結果を紹介いたします。
TOPページ
施工実績
└ 施工メニュー別
施工メニュー
└ 各施工メニュー
└ 価格表
お客様の声
コラム
会社案内
└ 代表挨拶
└ スタッフ紹介
└ スタッフブログ
この構成タイプのホームぺージが検索エンジンの上位を独占しております。
構成については特に目新しいものは無く、普通と言えば、普通の構成ですが、、、
上位表示されている会社の特徴として「施工実績」についてを丁寧に作り込まれています。
そして、エクステリアに関するコラムがとても充実しており、最新の情報の発信しています。
ということは、、、
「施工実績」「コラム」について作り込む
これが検索エンジン対策のカギとなるようです。
トップページに掲載されているコンテンツの特徴
この掲載項目はどの外構工事・エクステリア業者も同じような感じです。
ただ、同じような感じだから・・・・大した影響が無いという訳ではなく、同じような感じだからこそ、しっかり真似をする必要があります。
トップページの掲載項目での他の外構工事・エクステリア業者との差別化は困難だと思いますので、外構工事・エクステリア業者を検索で探しているユーザーはどのような情報が欲しくて検索をしてるのかという事を逆算して、自社の特徴を考えて掲載項目を検討しましょう。
トラブルが要因での工事希望であれば、早く対応してくれる業者さんを探しているでしょう。価格が気になるお客様なら見積金額について丁寧に説明している業者のホームページが刺さると思います。
各々の会社の特徴を生かしたアピール出来る構成にしましょう。それが結果的にはユーザービリティーが向上して、検索エンジン対策に繋がります。
コラムで取り上げられているネタ
コラムの記事コンテンツを作成して充実させることにより、ホームぺージへ流入するキーワードが増え、対象となるユーザーが増え、有効なSEO対策となります。
検索上位に表示されている外構工事・エクステリア業者のホームページには必ず展開されているコンテンツであり、このコンテンツが充実している事でその会社の認知度。また、その信頼度を上げて問合せ増加につながります。
では、どのような内容を掲載しているのかといいますと・・・・。
エクステリアに関する基礎知識や外構工事の豆知識を提供するのが良いようです。
例えば・・・・・。
などの専門的な用語ではなく、日常の会話の中で使用するような言葉や会話で使用するキーワードをイメージして選定していきましょう。
実はこのキーワード私が調査したものではありますが、このキーワードは誰でも調査することが出来ます。それはラッコキーワードと言うとても便利なSEOツールをすれば可能なのです。しかも利用は無料ですので積極的にご利用頂ければと思います。
そして、このラッコキーワードについては別記事でも紹介していますので、ご確認頂ければと思います。
▼該当記事
その他必要な構成要素
保証について
おそらく、ほとんどの方が外構工事とかエクステリア業者さんとの契約なんて一生に一度あるかないかぐらいのものだと思います。
だからこそ普通の人では、どのような業者を選択すれば良いか分からないですし、どのような工事を依頼すれば良いのか分からないので先行きが「不安」でしかないと思うのです。
そんな方々のために「保証」を付けて安心して頂くことが重要になります。
施工中には何を保証して、施工後には何を保証する。
また、保証まで行かなくても、お客様と何かを約束するという事は見込み客にとってはとても大事な選定ポイントだと思いますので取り入れるのが良いでしょう。
Web商談システム
コロナ渦のビジネスで様々なWeb商談ツールが開発され、整備されて来ました。
今や、接触を避けるためだけではなく、時間や移動時間や交通費の節約のために利用される方々が増えておりますので、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応が出来るように準備しておきましょう。
LINEで受付
今やLINEで予約申込は当たり前の時代!!電話よりLINE、メールよりLINEの時代!
時代の流れです。
可能限り対応出来るようにしておきましょう。
まとめ
SEO対策において成果を出すために大事な事は、「検索ユーザーが求めている情報は何か?」を意識する事が重要です。
また、ライバル会社がどのような対策をしているのかを調べておくのも重要です。
エクセレントでは、外構工事・エクステリア業者のホームぺージ制作、SEO対策のサポートを行っておりますのでお気軽にご相談ください。
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