ゴールデンウィークの前半戦終了!!
いや~~~ゴールデンウィーク長いよ。
うちみたいな零細企業は1日1日の稼ぎが大事だから、休みが多いと困るんだよね~~~
って・・・・毎年、同じことを愚痴っている筒井です。
さてさて・・・・・本題。
今回はSEO対策とWeb広告について。
うちのホームぺージに限っての話なんですが・・・・
Web広告って必要なのかな?(必要なんですがね・・・)
Web広告って効果あんのかな?(効果あるんですがね・・・)
というぐらい、、、費用対効果が悪くなったのでWeb広告を一旦止めました。
しかし、うちみたいな知名度が無い会社はガンガン露出して行かないとライバルたちに呑み込まれてしまいます。
しかし、うちみたいな体力がない会社はそんなに広告費用がかけられないというのも現実。
だから、今回のように費用対効果が悪くなれば、社内の内部留保がほとんどないので、素早い判断が求められます。
伸るか、反るか。
行くか、行かないか。
やるか、やられるか。
最低限のリスクと最大限のレバレッジのラインを考える・・・・。
と考えると・・・・・私は今が止め時と判断 (判断したのは3月末)
それはなぜか??
SEO対策が順調だったから。
▼実際の当社のアクセス推移。
狙ったロングテールキーワードで検索1位を獲得した記事が増え、
検索上位に顔出し始めた記事が増え、
じわじわと自然検索数が増えているのを確認したので、ここがタイミング!!だとエイヤーと判断したのでありました。
SEO対策は長期的に行うべき
当社の場合、今まで広告費用を月額20万円ほどかけて集めていたアクセス数を無料で集めることが出来るようになりました。
2ヶ月間に渡るsEO対策の結果・・・・アクセス数はそれまで以上に集めております。
▼具体的なSEO対策の方法などはこちらを参考にしてください。
ほんとに、地味で大変な作業ではありますが、将来的にホームページの血となり骨となる作業です。広告は広告として大事ですが、SEOはSEOで大事です。
特に中小・零細企業はSEO対策を軽視してしまう傾向がありますので、少し考え方を変えれば世界がガラっと変わることもありますので少しずつ対策をしていくのがよろしいかと思われます。
▼SEO対策サービス
当社では、様々な形態のSEO対策サービスをご提供しております。
ビジネスステージ、ビジネスジャンル、予算、期間など、様々な条件を確認してお客様にぴったりのSEO対策をご案内いたします。
SEO対策について少し考えてみようと思われる場合はお気軽にご相談頂ければと思います。