今、地方都市ではこんなことが起きています。
10年前、あるいは5年前に作ったホームページがあり、そこには会社紹介、アクセスマップ、サービス内容がきちんと載っています。
ブログも整備しており、頻繁に更新をかけています。デザイン性も高く、見た目も美しいです。
しかし、、、、かつては、「ホームページを見て電話しました」というお客様が次々と訪れ、検索結果にもあなたのホームページがしっかりGoogleの上位に表示されていました。
ところが最近では、、、
- ホームページのアクセス数が3年前の3分1以下になつている
- ホームページ経由の問い合わせが、気が付けばほとんどなくなっている
- ブログを更新し続けているのに、アクセス数も集客も以前より減っている
- 「◯◯市 業種名」で検索しても、自分の店が上位に出てこない
「昔はホームページだけで集客できていたのに、今はホームページからでは集客ができなくなっている…。」
そうなんです。いま、全国の地方都市で、同じことが起きているのです。
そんな当社もそれで悩んでいた地方ビジネスを展開しているうちの一社でした。
ここでは、その集客力が落ちた原因や、今後の対策方法について説明をさせて頂きます。
今後のあなたのWEB集客のお役に立てて頂ければと思います。
検索結果の変化
現在、Googleの検索結果ページの 約60%が広告枠・マップ枠・AI回答で占められています。そのため、従来のSEOを意識したホームページは 「そもそも表示されない」状態になりつつあります。
さらに、2024年後半からGoogleはAI Overviewを本格展開。
「◯◯市でおすすめの◯◯は?」と検索すると、AIが最適と判断した店舗情報をまとめて提示するようになりました。
そして、そのAIが参考にするのは、FAQ構造を備えたAEO(Answer Engine Optimization)対応のホームページや、GBP(Googleビジネスプロフィール)の情報なのです。
つまり、5年前、10年前に制作した形式の従来型のホームページは、検索エンジンでは、まったく参照されなくなっているのです。
だから、ホームページの集客力は落ちたのです。
▼参考記事
AEOに非対応のホームページは見られない
現代で求められるのは、AIや検索エンジンが「答え」として引用しやすいホームページ です。
しかし、多くのサイトはAEOに対応しておらず、「誰に」「何を」伝えるかが曖昧なままになっており、その結果、検索結果に表示されないか、表示されてもすぐに離脱され、顧客獲得につながらない という状況が生まれています。
実際の例
例えば「◯◯市 外壁塗装 費用」で検索したとしましょう。
・Aのホームページ:FAQ形式で費用の目安を明記し、補助金情報も掲載したAEO対応ページ
・Bのホームページ:ただの会社案内ページ(料金や施工事例は不明瞭)
どちらのページに滞在し、どちらに問い合わせをするでしょうか。間違いなくAです。
しかし、多くの地域ビジネスのホームページは、いまだにBの状態 なのです。
あなたのホームページもそのような状態ではないでしょうか?
SNSの台頭
集客の入り口は、いまやホームページからSNSに移っています。
InstagramやTikTokでは、「#近くの◯◯」という検索の利用率が前年比200%増加。さらに、ユーザーの7割以上が「文字より動画を見てから行動を決める」 と回答しています。
つまり、文章と写真だけのホームページでは、そもそも見込み客の選択肢に入れないのです。
GBP(Googleビジネスプロフィール)の重要性
さらに追い打ちをかけるのが、GBP(Googleビジネスプロフィール)の活用が当たり前になりました。
いま多くの人が、行きたいお店を探すときは、スマホで「今開いているお店」「近くのおすすめ」「クチコミが高い店」という内容でお店を調べ、そこに表示されたお店で決めています。
そしてこの流れは、これからも加速します。
GoogleはGoogleマップ連動型サービスを強化し続けており、「ホームページよりも先に、GBPの内容で選ばれる」時代が進行して行くのです。
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今後の予測
2026年以降、GoogleやYahoo検索は 生成AI連動型 に完全移行する見込みです。
SNSは動画優位がさらに進み、Instagramは「動画コンテンツ比率70%超え」と発表予定しています。
ローカル検索では 「GBP+動画+AEO型情報」 を揃えた事業者が圧倒的に有利になります。
あなたのWEB集客方法は、これらの事に対応していますか?
もし対応していないなら、次の3つの集客方法について準備を整える必要があります。
- AI検索で選ばれるためのAEO対応
- SNSで見つけてもらうためのショート動画
- GBPで信頼を積み上げるための運用
この3つを集客方法今すぐ始めないと、あなたのビジネスは誰にも見つけてもらえないリスクが急激に高まってしまいます。