目次
Instagramとは
Instagramは2010年に写真投稿アプリとしてリリースされました。
画像編集ソフトや専門知識が無くてもテンプレートやフィルターなどの加工ツールを使用して写真や動画を簡単に加工できます。
誰にでも使いやすく、写真を通してコミュニケーションを行うSNSです。
日本ではインスタ映えという言葉が流行り、グルメやファッション、コスメなどの情報を中心にビジュアル重視の写真や動画が多数投稿されています。
Instagramの語源
Instagram(インスタグラム)は「Instant Telegram(インスタント テレグラム)」を略した造語です。
「Instant」は「瞬間、瞬時、その場で」、「Telegram」は「電報」という意味を持ちます。
つまり「インスタント テレグラム(Instant telegram)」とは、「撮影した写真をすぐに電報のように発信する」という意味を持ってます。
Instagramの主な特徴
Instagramの主な特徴をまとめると、次の通りです。
- 写真や画像・動画など、視覚的に楽しめるSNS
- 写真や動画を加工・編集するフィルター機能が豊富
- 他のSNSと比べてバズりにくい(投稿が拡散されにくい)
インスタグラムは、画像や動画といったビジュアル要素でのコミュニケーションに特化している点が最大の特徴です。
他のSNSとの違い
他のSNSはテキストを中心にコミュニケーションをとるのに対し、Instagramは写真や動画を通したコミュニケーションを目的とするSNSです。
実名登録が基本でビジネス利用が多いFacebookに比べて、Instagramは実用より趣味寄りでの使用が多いです。
ハッシュタグ機能を利用して情報共有ができる点はTwitterと同様ですが、他のSNSに比べリツイートなどの拡散機能が無いので情報の拡散性は高くないとされています。
Instagramのユーザー
ユーザー数
運営元であるFacebookのニュースルームによると、Instagramの日本国内での利用者数(月間アクティブアカウント数)は2019年3月時点で3,300万人を突破したと言います。
日本におけるInstagramコミュニティは引き続き拡大を続けており、日本の利用者の日常の一部となっていることが読み取れます。
引用元:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破(Facebook公式ホームページ)
メインユーザー
Instagramのメインユーザーは20代~40代となっていて、写真や動画の投稿だけでなく買い物の手段としてInstagramを利用する若者も増えています。
写真や動画といったビジュアルがメインなので若者の利用がメインですが、30代の利用は過半数を超え、40代・50代では3割近くの方が利用しています。
今では幅広い年代がInstagramを利用しています。
Instagramの使用用途
SNSとして使う
写真や動画を通してInstagram内でコミュニケーションをとることができます。
自分がすでに知っている人でコミュニケーションを取りたい人とは、おたがいにアカウント名を交換しておくと良いでしょう。
検索ツールとして使う
Instagramではハッシュタグ機能により、自分の趣味に近い人や投稿を検索することができます。
写真と動画を中心に投稿されているので、飲食店や観光地、ファッションなどの画像を一覧で探すことができ、検索ツールとしても非常に便利です。
集客ツールとして使う
自分のお店がある方は、お店の情報や商品を投稿して集客ツールとして利用することもできます。
おしゃれに見えるよう工夫して商品を投稿することでユーザーの購買意欲につながります。
ショッピングする
最近ではショッピング機能も追加され、気になる商品の投稿からお店の購入ページへすぐに移動して、購入することが可能です。
わざわざ販売元のホームページに移動して、商品を探すという手間がはぶけるので簡単にショッピングを楽しめます。
見るだけ
Instagramには芸能人やスポーツ選手などの著名人や企業のアカウント、あるいは友人・知人の投稿を見るだけでも十分楽しめます。
他のSNSと異なり写真や動画が必須なため、よりリアルな有名人や著名人のライフスタイルを見ることができます。
ファッションやインテリアなどのイメージや色合いが重要となるショッピングの情報収集にも便利です。
Instagramの主な機能
フォロー
Instagramではアカウントをフォローすることで自分のタイムラインに、フォローしたユーザーの投稿が流れてくるようになり最新の投稿が見ることができます。
友人や知人とお互いにフォローしあったり、好きな芸能人やインスタグラマーをフォローして最新の投稿をチェックできます。
検索
日本では最近、ようやく検索機能が充実してきたのですが、まだまだ自分が見たい投稿を探すときにハッシュタグを使います。
Instagramは写真や動画が主体で投稿されることから、キーワード検索が難しいので投稿を見つけやすくするために設定されています。
投稿
現在Instagramの投稿方法は次の3種類あります。
- フィード投稿
通常投稿で自分をフォローしているユーザーのタイムラインに投稿が流れてきます。 - ストーリーズ投稿
日常の瞬間をシェアというテーマのもと、24時間限定で配信できる投稿方法です。 - リール投稿
最長90秒の縦長動画を投稿できます。
リールはユーザーがフォローしているアカウントの属性やいいね・コメントをしている傾向を元に、フォローしていないユーザーでもランダムに動画を表示してくれるのが特徴です。
それぞれの投稿に特徴があるので、慣れてきたら使い分けて投稿してみましょう。
投稿を通じて自分と似た趣味・嗜好を持つユーザーとつながる楽しみも増えてきます。
いいね!
気に入った投稿にいいね!をして反応することができます。
また自分の投稿にもいいね!してもらえるのでどんな投稿が反応してもらえるのか、どんなユーザーが反応してくれているのか知ることができます。
保存
投稿の右下に付箋のアイコンがあります。
こちらをタップすると自分の保存に追加されます。
お気に入りの投稿はもちろん、参考にしたい投稿や後からじっくりと見返したいというときに大変便利です。
投稿を保存しても投稿主に通知が行くことはなく、またフォロワーにも何をブックマークしているか見られることはないので、完全プライベート空間でお気に入りの投稿を管理できます。
コメント
他のユーザーの投稿にコメントをして反応したり、自分の投稿へのコメントに返信することでコミュニケーションをとることができます。
テキストだけでなくスタンプだけでもコメントに残せるので手軽にリアクションできます。
ライブ
ライブ配信では、視聴者がリアルタイムでコメントすることが出来るので配信者はそのコメントを通じて話をすることが出来るのでリアルタイムなコミュニケーションをとれる点がライブ配信の魅力です。
ライブ配信を開始するとフォロワー全員に通知されます。
フォローしている人がライブ配信をしている時はタイムライン上部に「LIVE」のアイコンが表示されるので、それをタップすれば視聴できます。
フォローしていないユーザーのライブ配信も視聴可能です。
プロフィール画面のアイコンがLIVEになっている時はライブ配信中なのでアイコンをタップして視聴可能です。
InstagramをPCで使用する方法
Webブラウザで使用する方法
PCからInstagramを使いたい場合は、chromeやSafariといったブラウザから使用可能です。
Instagramの公式サイトを開くとログイン画面が表示されます。
自分のアカウント情報を入力してログインすると利用できるようになります。
投稿を見る分には差し支えないのですが、リール投稿とストーリーズ投稿ができなかったり、投稿後の修正も出来ません。スマートフォン向けに配信されているアプリなので、個人的にはスマートフォンで操作する方が使いやすいのでおすすめです。
Instagramを使用したマーケティング
Instagramは他のSNSに比べマーケティングにも有効です。
ユーザーが求めるアイテムをおしゃれに加工して投稿すれば、購買意欲にダイレクトにつながります。
近年ではショッピング機能が追加され、日本国内では特に利用率が高いといわれています。
投稿に購入ページのリンクを設置することが出来るので、情報収集から購入決定までに大きな影響を与えながら、そのまま購入手続きに移動できます。
これからのマーケティングにおいて欠かせないコンテンツといえるでしょう。
ショッピング機能の簡単な設定方法も紹介しています。
▼該当記事
まとめ
リリース当初は通常投稿のみのサービスでしたが、今では機能が増え幅広い場面で活用ができます。
SNSとしての使用はもちろん、写真鑑賞や情報収集、ショッピングをして楽しむのもおすすめです。自分のライフルタイルに合わせてInstagramを楽しんでください。
下記にInstagramの基礎知識ついて解説しているこのホームページの記事をまとめてみました。この記事を参考にInstagramの運用に挑戦してください。
▼まとめ記事
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Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています
何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。
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その昔、、、、お客様から「ホームぺージないのですか?」「スマホ用のページはないのですか?」と言われて制作に取り掛かっていた時代がありました。
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