Instagram(インスタグラム)とは?いまさら聞けないInstagramの基礎知識

Instagramとは

Instagramは2010年に写真投稿アプリとしてリリースされました。
画像編集ソフトや専門知識が無くてもテンプレートやフィルターなどの加工ツールを使用して写真や動画を簡単に加工できます。

誰にでも使いやすく、写真を通してコミュニケーションを行うSNSです。

日本ではインスタ映えという言葉が流行り、グルメやファッション、コスメなどの情報を中心にビジュアル重視の写真や動画が多数投稿されています。

Instagramの語源

Instagram(インスタグラム)は「Instant Telegram(インスタント テレグラム)」を略した造語です。

「Instant」は「瞬間、瞬時、その場で」、「Telegram」は「電報」という意味を持ちます。

つまり「インスタント テレグラム(Instant telegram)」とは、「撮影した写真をすぐに電報のように発信する」という意味を持ってます。

Instagramの主な特徴

Instagramの主な特徴をまとめると、次の通りです。

  • 写真や画像・動画など、視覚的に楽しめるSNS
  • 写真や動画を加工・編集するフィルター機能が豊富
  • 他のSNSと比べてバズりにくい(投稿が拡散されにくい)

インスタグラムは、画像や動画といったビジュアル要素でのコミュニケーションに特化している点が最大の特徴です。

他のSNSとの違い

他のSNSはテキストを中心にコミュニケーションをとるのに対し、Instagramは写真や動画を通したコミュニケーションを目的とするSNSです。

実名登録が基本でビジネス利用が多いFacebookに比べて、Instagramは実用より趣味寄りでの使用が多いです。

ハッシュタグ機能を利用して情報共有ができる点はTwitterと同様ですが、他のSNSに比べリツイートなどの拡散機能が無いので情報の拡散性は高くないとされています。

Instagramのユーザー

ユーザー数

運営元であるFacebookのニュースルームによると、Instagramの日本国内での利用者数(月間アクティブアカウント数)は2019年3月時点で3,300万人を突破したと言います。

日本におけるInstagramコミュニティは引き続き拡大を続けており、日本の利用者の日常の一部となっていることが読み取れます。

引用元:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破(Facebook公式ホームページ)

メインユーザー

Instagramのメインユーザーは20代~40代となっていて、写真や動画の投稿だけでなく買い物の手段としてInstagramを利用する若者も増えています。

写真や動画といったビジュアルがメインなので若者の利用がメインですが、30代の利用は過半数を超え、40代・50代では3割近くの方が利用しています。
今では幅広い年代がInstagramを利用しています。

Instagramの使用用途

SNSとして使う

写真や動画を通してInstagram内でコミュニケーションをとることができます。
自分がすでに知っている人でコミュニケーションを取りたい人とは、おたがいにアカウント名を交換しておくと良いでしょう。

検索ツールとして使う

Instagramではハッシュタグ機能により、自分の趣味に近い人や投稿を検索することができます。

写真と動画を中心に投稿されているので、飲食店や観光地、ファッションなどの画像を一覧で探すことができ、検索ツールとしても非常に便利です。

集客ツールとして使う

自分のお店がある方は、お店の情報や商品を投稿して集客ツールとして利用することもできます。

おしゃれに見えるよう工夫して商品を投稿することでユーザーの購買意欲につながります。

ショッピングする

最近ではショッピング機能も追加され、気になる商品の投稿からお店の購入ページへすぐに移動して、購入することが可能です。
わざわざ販売元のホームページに移動して、商品を探すという手間がはぶけるので簡単にショッピングを楽しめます。

見るだけ

Instagramには芸能人やスポーツ選手などの著名人や企業のアカウント、あるいは友人・知人の投稿を見るだけでも十分楽しめます。

他のSNSと異なり写真や動画が必須なため、よりリアルな有名人や著名人のライフスタイルを見ることができます。

ファッションやインテリアなどのイメージや色合いが重要となるショッピングの情報収集にも便利です。

Instagramの主な機能

フォロー

Instagramではアカウントをフォローすることで自分のタイムラインに、フォローしたユーザーの投稿が流れてくるようになり最新の投稿が見ることができます。

友人や知人とお互いにフォローしあったり、好きな芸能人やインスタグラマーをフォローして最新の投稿をチェックできます。

検索

日本では最近、ようやく検索機能が充実してきたのですが、まだまだ自分が見たい投稿を探すときにハッシュタグを使います。

Instagramは写真や動画が主体で投稿されることから、キーワード検索が難しいので投稿を見つけやすくするために設定されています。

投稿

現在Instagramの投稿方法は次の3種類あります。

  • フィード投稿
    通常投稿で自分をフォローしているユーザーのタイムラインに投稿が流れてきます。
  • ストーリーズ投稿
    日常の瞬間をシェアというテーマのもと、24時間限定で配信できる投稿方法です。
  • リール投稿
    最長90秒の縦長動画を投稿できます。
    リールはユーザーがフォローしているアカウントの属性やいいね・コメントをしている傾向を元に、フォローしていないユーザーでもランダムに動画を表示してくれるのが特徴です。

それぞれの投稿に特徴があるので、慣れてきたら使い分けて投稿してみましょう。
投稿を通じて自分と似た趣味・嗜好を持つユーザーとつながる楽しみも増えてきます。

いいね!

気に入った投稿にいいね!をして反応することができます。
また自分の投稿にもいいね!してもらえるのでどんな投稿が反応してもらえるのか、どんなユーザーが反応してくれているのか知ることができます。

保存

投稿の右下に付箋のアイコンがあります。


こちらをタップすると自分の保存に追加されます。

お気に入りの投稿はもちろん、参考にしたい投稿や後からじっくりと見返したいというときに大変便利です。

投稿を保存しても投稿主に通知が行くことはなく、またフォロワーにも何をブックマークしているか見られることはないので、完全プライベート空間でお気に入りの投稿を管理できます。

コメント

他のユーザーの投稿にコメントをして反応したり、自分の投稿へのコメントに返信することでコミュニケーションをとることができます。

テキストだけでなくスタンプだけでもコメントに残せるので手軽にリアクションできます。

ライブ

ライブ配信では、視聴者がリアルタイムでコメントすることが出来るので配信者はそのコメントを通じて話をすることが出来るのでリアルタイムなコミュニケーションをとれる点がライブ配信の魅力です。

ライブ配信を開始するとフォロワー全員に通知されます。
フォローしている人がライブ配信をしている時はタイムライン上部に「LIVE」のアイコンが表示されるので、それをタップすれば視聴できます。

フォローしていないユーザーのライブ配信も視聴可能です。
プロフィール画面のアイコンがLIVEになっている時はライブ配信中なのでアイコンをタップして視聴可能です。

InstagramをPCで使用する方法

Webブラウザで使用する方法

PCからInstagramを使いたい場合は、chromeやSafariといったブラウザから使用可能です。

Instagramの公式サイトを開くとログイン画面が表示されます。


Instagram公式サイト

自分のアカウント情報を入力してログインすると利用できるようになります。

投稿を見る分には差し支えないのですが、リール投稿とストーリーズ投稿ができなかったり、投稿後の修正も出来ません。スマートフォン向けに配信されているアプリなので、個人的にはスマートフォンで操作する方が使いやすいのでおすすめです。

Instagramを使用したマーケティング

Instagramは他のSNSに比べマーケティングにも有効です。
ユーザーが求めるアイテムをおしゃれに加工して投稿すれば、購買意欲にダイレクトにつながります。

近年ではショッピング機能が追加され、日本国内では特に利用率が高いといわれています。
投稿に購入ページのリンクを設置することが出来るので、情報収集から購入決定までに大きな影響を与えながら、そのまま購入手続きに移動できます。

これからのマーケティングにおいて欠かせないコンテンツといえるでしょう。

ショッピング機能の簡単な設定方法も紹介しています。
▼該当記事

まとめ

リリース当初は通常投稿のみのサービスでしたが、今では機能が増え幅広い場面で活用ができます。

SNSとしての使用はもちろん、写真鑑賞や情報収集、ショッピングをして楽しむのもおすすめです。自分のライフルタイルに合わせてInstagramを楽しんでください。

下記にInstagramの基礎知識ついて解説しているこのホームページの記事をまとめてみました。この記事を参考にInstagramの運用に挑戦してください。

▼まとめ記事

もし、いろいろ試してみたけどよくわからないという場合はエクセレントにお気軽にご相談頂ければと思います。

Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています

何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。

日常生活でInstagramを利用して情報を収集するのが当たり前の時代となりました。

その昔、、、、お客様から「ホームぺージないのですか?」「スマホ用のページはないのですか?」と言われて制作に取り掛かっていた時代がありました。

まさに今が・・・・「Instagramのアカウントないのですか?」と言われて制作に取り掛からなければならない時代です。

こうしている間にライバルたちは既にInstagramでビジネスを拡大しています。
こうしている間にライバルたちにあなたのお客様を奪われています。

Instagramをまだ導入していないとか、導入の検討をしている方。
集客数や問い合わせ数に伸び悩みを感じていたり、Instagramでのブランディングを検討している方は、Instagramの集客に強いエクセレントへ運用方法の相談をしてみませんか。

■株式会社エクセレントについて
ホームぺージ制作やECサイトを制作してお客様の目的に合わせた最適な施策をご提案しています。SEO対策とInstagram集客を得意としてWeb集客のサポートをしています。

■ホームぺージ制作・ECサイト制作について
25年で2,000件超え制作実績。
制作スピードもクオリティーも価格にも自信があります!!
もちろん、制作後のメンテナンスもお任せいただけます。

■SEO対策・Instagram集客について
GoogleのアルゴリズムとInstagramのアルゴリズムを理解している数少ないプロ集団です。
お客様のご予算やご希望に合わせた運用代行とコンサルティングの2パターンのサービスでお客様のWeb集客をサポート致します。

▼関連サービスはこちら
Instagramコンサルティング
Instagram運用代行プラン

Instagram運用の無料相談

無料相談の流れ

1.お申込み

下記お申込フォームより、お気軽にご連絡ください。

2.日程調整

担当より日程のご連絡をいたします。

3.無料相談

30分程度の相談会を実施いたします。

4.商談

弊社サービスをご検討頂ける場合には、お見積もりやサービスのご案内をさせて頂きます。

無料相談 ご利用後の流れ

しつこい電話セールスなどは一切いたしません。逆に、弊社サービスをご検討頂ける場合には、お見積もりやサービス内の詳細についてご案内をさせて頂きます。

ただ、メルマガの登録だけお願いします。
このメルマガでは新サービスの案内やコラムの更新情報のご案内をしております。

メルマガの解除はいつでもできますので、そこだけご理解とご協力をお願いいします。

お気軽にお問い合わせください

    必須会社名
    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須Instagramのアカウント
    必須ご希望の連絡方法
    ※Web会議の場合
    必須相談されたい内容

    必須プライバシーポリシーの確認

    個人情報の取り扱い」をよくお読みいただき、「同意する」にチェックを入れてください。

    Instagram運用によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント

    2022年8月初稿
    2022年11月リライト

    筒井 章年

    Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

    関連記事

    Instagram位置情報設定代行サービス 場所を追加
    最近の記事 おすすめ記事
    1. 未編集 集客増に直結するデータ分析の活用法と具体策

    2. デジタルマーケティングとは?デジタル時代の勝者になるためのデジタルマーケティング完全ガイド

    3. Instagram集客の費用はいくら?自社でできる費用対効果の高い方法とは

    4. 来店者が減少し売上が落ち込んでいる時にデジタルマーケティングを利用する具体策

    5. 定期購入者を増やすためのメールマガジン活用法

    6. イベントの告知で集客力が見込めるInstagramの活用法

    7. 地域の顧客を呼び込むための実店舗とInstagramとの連携術

    8. 集客上手な競合店のInstagramを分析し自社の集客に生かす方法

    9. ホームぺージのアクセスが思うように増えない時の5つの対策

    10. デジタルマーケティングで口コミを積極的に集めて活用する方法とそのコツ

    1. Instagram(インスタグラム)のリール動画の音源を保存して活用する方法

    2. Instagramのリール動画やTicktockやYoutubeのショート動画にたくさんの会社が力を入れている理由

    3. Instagram(インスタグラム)で集客を始める時に知っておくべき集客のコツ12選

    4. 初心者が知っておくべき基本的なSEO対策とは?上位表示に必要なやり方・方法について解説します。

    5. 検索意図とは?SEO対策で重要な調べ方と考え方を解説します。

    6. ホームページが検索結果に表示されない時の原因と対処方法を徹底解説!

    7. 【2022年版】Web集客の種類とその方法を集客にお困りのあなたに分かりやすく解説します

    8. SEO対策の内製化を積極的に取組んでいる中小企業の多くは自社でするSEO対策に迷走している。

    9. 売れているホームぺージ = 集客型ホームぺージに共通しているぺージ構成の法則

    10. これを見れば完璧!Google Maps API 取得方法をご紹介します。

    資料を無料ダウンロード

    弊社の会社概要と、ご提供サービスのご紹介資料です。
    ご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

    TOP