Instagramで新規フォロワーの獲得を目指すなら「リール」がお薦めです。
しかし、リール動画の再生回数が伸びずに困っているという方も多いと思います。
そこでこの記事では、当社で運用してるアカウントで300万回再生を達成してリーチ数やフォロワー数を爆発的に伸ばした実績に基づいたリールの再生回数を伸ばすコツについて徹底解説します!
ちなみに、この記事の内容を実行した結果が下記のグラフ。
一日平均、3,000リーチぐらいのアカウントが、126倍の380,000のリーチ数、パーセンテージで大袈裟に言うと、7,894%アップのリーチ、つまり【爆上げ】となりました。
では、その秘密を大公開します!!
目次
Instagramのリール動画とは?
Instagram内に用意されている、さまざまなエフェクトやBGMを追加して動画を編集して共有できるInstagramのショートムービー共有機能です。
アクセス解析も可能で「いいね数」「コメント数」「再生回数」「保存数」を確認できる仕組みがあります。
また、今は最長90秒まで作成可能ですが、2022年内には15分以下の動画は全て「リール動画」としてシェアされることとなり、まだまだ進化して行くであろう便利な機能です。
リール動画の再生回数を伸ばすために取り入れた方が良い要素
・人々を喜ばせたり、注目を集めたり、笑わせたり、驚かせたり、面白くて楽しい動画
・人々が簡単に参加でき、トレンドの発端になる刺激的な動画
・テキスト、フィルター、カメラ効果などのクリエイティブなツールを使った動画
・スマホ縦向きの動画
・Instagramに用意されてるミュージックライブラリ、リールで作成したオリジナルの楽曲を使用した動画
・新しい体験がされた動画
引用:Instagram 公式より
リール動画で再生数を伸ばすために取り入れた方がよい要素として、上記の内容がInstagramから公式に紹介されています。
すなわち!結論しては、この内容に沿った動画を制作する事が重要です。
オリジナリティーを求めたお笑いに走ったり、独特の編集に走ったり、ただ、ただ長い感動モノの動画の投稿はダメです。上記の内容を遵守しないとだめです。
それでは、具体的にはどのようなものにすれば良いのかを解説していきます。
流行りの音源を取り入れる
流行りの楽曲を使用すれば、音源の一覧画面で他のユーザーに動画を見てもらいやすくなるために、ユーザーにあなたのリール動画を発見してもらうルートが増えます。
音源の利用方法については別の記事で紹介しておりますので、そちらを参考にしてください。
▲該当記事
冒頭3秒以内が勝負
Instagramは暇つぶしで視聴しているユーザーが多いため、再生開始から3秒以内でユーザーの興味を引くことが重要です。
冒頭3秒以内でユーザーの興味を引くにはどうすれば良いのかというと、ズバリ!キャッチーなタイトルやフレーズを記載する事です。
キャッチーなタイトルやフレーズの付け方については別の記事で紹介しておりますので、そちらを参考にしてください。
▲該当記事
見返したくなる内容にして保存してもらう
保存数はInstagramの中でかなり大事な指標です。
このリールの保存数が伸びれば、リーチ数が伸びて、再生回数も上がります。いや、爆上がりです。
リールの再生回数を伸ばすには、この保存数をいかに増やすかを考える事が大事です。
本来であれば、本当に役立つ情報であれば、保存して後で見直そうと思わせる事が本筋ですが、、、、
展開を早くして、目が追いつかなくてもう一度見たいと思わせる方法もあります。
文字数を多くして、目が追いつかなくてもう一度見たいと思わせる方法もあります。
ただこの方法はユーザー側にストレスがたまります。そしてこの方法で再生回数が伸びたとしてもフォロワーの獲得には繋がらない可能性が高いのでのでお勧めできません。
いろいろな工夫の仕方がありますが、意外性・斬新さ・驚き・ひらめきなどで人間の感情を動かせる動画を制作して保存してもらえるように頑張りましょう。
展開やカットを速くする
冒頭の展開がゆっくりなものは、次に飛ばされやすいのですが、展開が早くて、カットがパッパッと素早く動くものは、少しだけ頭がフリーズしてしまい、次の展開って何だろうと気になって構えて見てしまいます。
このような編集をする場合、コマ割りが多くなり、編集が大変となるケースがありますが、それを回避できる簡単な攻略法があります。それは、動画の再生時間を1.5倍に速くすることで再生時間が延びる事が分かっています。
参考にして頂ければと思います。
投稿内容に合ったハッシュタグをつける
ハッシュタグ検索にもリールは表示されますので、投稿に合ったハッシュタグをつけて、ハッシュタグ検索にも表示される機会が増えるように段取りしましょう。
ストーリーズやフィードへリールをシェアする
リールは多くの新規ユーザーへリーチできるというメリットがありますが、既存フォロワーへのアプローチとしても有効です。
既存フォロワーが視聴しやすいストーリーズやフィードなどの他の投稿スペースへリールをシェアすることで再生回数も伸びてます。
視聴完了率を気にしましょう
視聴完了率とは、「最後まで動画が見られている率」の事を言います。
TicTokやYoutubeでもこの視聴完了率で動画が評価され、配信数の基準の一つになっているようです。
リール動画は再生される回数だけではなく、途中離脱されないように工夫し、視聴完了率を向上させることを心がけてください。
Instagramのリール動画がホームやリールタブに表示されない原因
・ぼやけていたり、解像度の低い動画
・ロゴや透かしが入っていたり、他のアプリから再利用・転載された動画
・周囲に枠線を付けた動画
・大部分がテキストで覆われている動画
引用:Instagramより
リール動画がホームやリールタブに表示されない原因として上記の内容がInstagramの公式から案内されています。
他のSNSですでに投稿された動画を共有するとロゴや透かしが表示されますが、そうしたロゴや透かしが入った動画は推奨されません。
リール動画は、画質がよく面白いオリジナルの動画をInstagramの機能を利用して作成する事を意識しましょう。
まとめ
Instagramでリール動画の再生回数の伸ばし方について紹介致しました。
Instagramのリールは、フォロワー以外の新規ユーザーにも見てもらえる可能性があり、ちょっとしたきっかけで「バズる」ことも可能ですが、その反面、リールのトレンドも規定も機能も日々進化していますので、常にInstagramの動向を注視し対応して行く必要があります。
今のところ、このリールについては世の中にある無料で情報発信できるツールとしては、トップのクラスのリーチ数を誇るツールです。よく理解して、上手に付き合うことで高い集客効果が期待できます。
「うちは、そんなのじゃないんで~~」と言っていたら、ビジネスチャンスを逃してしまいます。チャンスを生かすも殺すもあなた次第!!
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この記事では書きれなかった体験談がありますのでこちらの記事も参考してください。
▼関連記事
▼リール動画 まとめ記事
このホームページで掲載している記事でリール動画について記載している記事をまとめてみました。
リール動画はフォロワー獲得の大事な第一歩のツールですのでしっかりと研修して取り組んでください。
Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています
何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。
日常生活でInstagramを利用して情報を収集するのが当たり前の時代となりました。
その昔、、、、お客様から「ホームぺージないのですか?」「スマホ用のページはないのですか?」と言われて制作に取り掛かっていた時代がありました。
まさに今が・・・・「Instagramのアカウントないのですか?」と言われて制作に取り掛からなければならない時代です。
こうしている間にライバルたちは既にInstagramでビジネスを拡大しています。
こうしている間にライバルたちにあなたのお客様を奪われています。
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2022年8月 初稿
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