Instagram(インスタグラム)を利用した基本的な集客方法

Instagramの人気は、日本の人口の4分の1が利用しているという調査結果が出ている事からもうビジネスで利用するのは必須という状況になっています。

企業はInstagramを通じて、手軽にブランドイメージやサービスのプロモーションを行うことができます。また、Instagramの広告を利用することで、ターゲットに対して効果的な広告キャンペーンを実施することができます。

このようにとても便利なインスタグラムをどのように利用すれば集客が出来るのか??この方法について解説致します。

プロフィールを整える

まず、はじめに、、、、。
集客をしても反応が無ければ何の意味も無いので集客したユーザーに対して自分のアカウントがどのようなアカウントなのかという事を伝えられる準備をします。

その一つがプロフィールです。

プロフィール写真

プロフィール写真は企業のロゴやなどを使用します。個人の場合は見やすくクリアな画像にすることでユーザーに好印象を持ってもらえるようにすることが大切です。

分かりやすい説明文

企業がInstagramを運用する目的や提供するサービスなどを簡潔に紹介するものです。4行以内でわかりやすい内容を提供することが大切です。

リンク先の設定

紹介したいサービスなどについてのリンク先を設置することが大切です。
Instagramの限られたスペースでは詳しい紹介は出来ないでしょうし、理解も出来ませんのでリンクを設定出来るのでランディングページなどへの誘導が必要です。

Instagramのコンテンツ戦略の策定

フィード投稿・ストーリーズ・リール動画においてユーザーが興味を持つようなわかりやすい内容を発信しましょう!

ターゲットの選定

どのようなターゲットに向けて発信しているのかを明確にすることでメッセージが分かりやすくなります。アカウント設定時にはそのターゲットを設定して投稿内容を検討していきましょう!

メッセージを明確にすること

メッセージが各方面からいろいろ考えてあらゆる可能性を持つものになってしまうとコンテンツやサービスの説明がブレてしまいます。

ブレないメッセージの発信を心がけてください。

配信ペースの確認

どのタイミングで配信されているのかを予め予告する事で情報を受け取るユーザーも心の準備が出来るようになります。
また投稿側も落ち着いて通常業務が行えるので是非、スケジュール管理は取り入れてください。

フォロワーと交流する

アクションは必ず返す

フォロワーからのコメントやDMには適切な反応を返すして交流を促進しましょう。
また、フォロワーにはこちらから積極的にアプローチを行うことで、フォロワーとの信頼関係を築きましょう。

このフォロワーとの交流はInstagramのエンゲージメントを高める効果があり、あなたの投稿が優先的に表示されるというメリットがありますので積極的に取組んでください。

インフルエンサーとのコラボレーション

インフルエンサーとのパートナーシップの意義

商品やサービスなどに対する消費者の信頼を高めることを目的としたマーケティング戦略です。

インフルエンサーは、大量のフォロワーを持つ個人または団体で、そのコンテンツや生活スタイルに対して消費者から高い信頼とアイデンティティがあります。

そのため、インフルエンサーとのパートナーシップを結ぶことで、商品やサービスなどに対する消費者の信頼を高めることができます。また、インフルエンサーのフォロワーに向けてのマーケティングメッセージを通じて、製品やサービスを知ってもらうことができます。

一般的に、インフルエンサーとのパートナーシップは、ブランドの認知度向上、新しい顧客獲得、顧客のロイヤリティ向上など、多くのメリットを生むことが期待されています。

インフルエンサーを選ぶ際のポイント

インフルエンサーを選ぶためのポイントを下記に紹介します。

属性

商品やサービスのターゲット層と一致するインフルエンサーを選びましょう。
マーケットが違うインフルエンサーを選択すると、ミスマッチが生じて期待した効果が得られない事態が起きてしまいます。

インフルエンサーが商品やサービスに適した信頼性を有することを確認することが大切です。

インフルエンサーのフォロワー数

インフルエンサーのフォロワー数は重要なポイントのです。1,000人のフォロワーより10,000人のフォロワーを獲得している方に依頼するのが、当然に良いです。

そしてフォロワーの品質も重要です。外人アカウントが多かったり、副業情報など人気(ひとけ)を感じないフォロワーが多いインフルエンサーは避けましょう。

投稿の質

インフルエンサーのコンテンツの質が高いことを確認することが大切です。コンテンツがあなたの商品やサービスに適合するか確認しましょう。

エンゲージメントの確認

インフルエンサーのフォロワーがコンテンツに対していいねやコメントなどのエンゲージメントを行っている率を確認することが大切です。

インフルエンサーとのパートナーシップの評価方法

以下の実績を分析し、評価することで、インフルエンサーとのパートナーシップの評価ができます。また、今後のパートナーシップの戦略の策定に役立つ情報を得ることもできます。

実績を検証

インフルエンサーキャンペーンが商品やサービスにもたらした実績 フォロワー数の増加、商品の販売数の増加などを分析することが大切です。

エンゲージメント率

インフルエンサーによって生み出されたコンテンツのエンゲージメント率(いいねやコメントなど)を分析することが大切です。

フォロワー増加率

インフルエンサーキャンペーン後のブランドのフォロワー数の増加率を分析することが大切です。

口コミ効果

インフルエンサーキャンペーンがブランドにもたらした口コミ効果を分析することが大切です。

まとめ

Instagramの集客方法について解説いたしました。

ターゲット顧客の分析

ターゲット顧客のニーズや興味に応じたコンテンツを作成することが大切です。

ハッシュタグの活用

適切なハッシュタグを活用することで、新しいフォロワーを獲得しやすくなります。

エンゲージメントの向上

フォロワーとの交流を促進することで、エンゲージメントを向上させます。これには投稿に対するコメントやいいねなどのエンゲージメントを求めることが大切です。

インフルエンサーの活用

適切なインフルエンサーとのパートナーシップを結ぶことで、新しい顧客の獲得やブランドの認知度向上に寄与します。

どれも簡単に取組めますが、どれも根気がいる方法です。
気楽に考えてInstagram集客は取り組まないほうが良いですね。

ではどうするのか?

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筒井 章年

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